2013年02月25日

「中国屈指の名将」楽毅

管仲の記事でも

述べましたが、三国志で有名な諸葛亮孔明は自らを

管仲・楽毅」に
なぞらえていたと言います。

今回はその楽毅の話し。

楽毅は燕という国で活躍した将軍です。

まず、楽毅が来る前の燕についてざっくり説明します。

・燕の隣国に斉という強国があった。(孟嘗君がいる国です。)
・燕で内乱が起き、斉からヘルプしましょうか?と誘いがあったので燕の王子は斉に助けを求めた。
・斉が燕に乱入してきて、内乱を押さえてくれるがそのまま2年間、燕は斉の支配下にされる。
・2年後、王子は昭王として即位する。(斉に逆らわないという条件付きで)
・実は、燕の内乱の黒幕は斉だったと判明し昭王は復讐を決意する。

上記の事情から昭王は国の再興を始め、優秀な人材を求める方法を郭隗という人物に

尋ねた。

昭王「斉に復讐する為に有能な人材が欲しい、どうやって集めればいい?」

郭隗「まず私を厚遇してください」

昭王「なんで?」

郭隗「郭隗があんなに厚遇されるなら俺もかなりいい待遇受けれるかもと思った人達が集まりますよ」

昭王「なるほど」

というわけで郭隗の為に豪邸を立てて優遇したところ

各地から優秀な人材が我先にと集まってきました。

これが「隗より始めよ」の語源です。

当時既に各国から評判高かった楽毅もこの時に燕にきました。

昭王は楽毅が来た事に大喜びし、厚遇しました。

燕が国を復興し、人材も揃ってきた頃、斉は強国である事を調子にのり

周辺諸国に度々出兵してちょっかいを出し、周辺諸国から恨みを買っていました。

そこで楽毅は斉に恨みがある周辺諸国をまとめあげて連合軍を作り

それを指揮して斉と戦い打ち破りました。諸国はここで満足して引き上げましたが

楽毅はそのまま斉の領土に攻め込み、斉の首都を陥落させ

巧妙な作戦と指揮で次々と城を陥落させ、楽毅が来るという報せを受けただけで

震え上がって戦いもせずに降伏する城もあり結果的にわずか半年で70城以上もの城を落とし

斉の城が残り2城というところまで追いつめました。

昭王は復讐が果たせたと喜び、楽毅に領土を与えました。

当時は領土を貰えるのは王の親類までですので、これは破格な待遇といえます。

ここまでは順調でしたが、残り2城が頑強に抵抗している間に

昭王は病死してしまいます。

跡を継いだ恵王は放蕩息子で楽毅とはあまり仲がよくなかったので

そこを斉に付け込まれて楽毅が独立しようとしているという噂を立てられます。

恵王はそれを信じてしまい、楽毅は更迭され新しい将軍が派遣されます。

楽毅は汚名を着せられて殺される可能性もあるので他国に亡命しました。

斉は楽毅がいなくなった今こそ反撃のチャンスとばかりに燕軍に奇襲をかけて打ち破り

楽毅が攻略した70城あまりの城を取り返します。

恵王は震え上がり、この上無実で更迭してしまった楽毅が恨んで攻めてきたら燕が滅びて

しまうと思い、楽毅に手紙を出しました。

恵王「楽毅将軍を更迭したというのは誤解だよ。長い間戦場で頑張ってくれてたから休ませようとして
他の将軍を派遣したんだよ。それなのに君は誤解して他国に亡命しちゃったけど燕から受けた恩忘れ
てないよね?(恨んで攻めてこないでください;;)」

楽毅「私は昭王に大変お世話になりました。私が無実の罪を着せられて罰を受けるような事があれば、私を信頼してくれた昭王の名に傷がつく事になります。だから亡命したのです。私は昭王を尊敬していましたし、恩を忘れた事などありません。無実の罪を着せられたからといって私があなたの国に攻め込むことはありませんよ」

恵王は楽毅からの返事を受け取り、自分はなんという愚かな事をしてしまったのだと反省し

彼の子供を重く取り立てたといいます。

また、裏切りや謀略などが横行していたこの時代にあって

忠節を尽くした楽毅のこの手紙は人々の心を打ち

後世の人達も楽毅を手本にしたと言われています。


posted by 免堂九斎 at 11:53| Comment(0) | 中国 春秋戦国時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

