2013年02月28日

「復讐の鬼」伍子胥

「屍に鞭打つ」この言葉は何気なく使うことがありますが

元々は一人の男の壮絶な復讐劇が元になっています。

本日はその復讐劇の主役である伍子胥の話し。

伍子胥は元々楚の国に仕えていましたが

暴君といわれた平王によって一族郎党が無実の罪を着せられ

父親と兄が殺され、伍子胥は復讐を果たす為に呉の国に逃亡しました。

父は伍子胥が逃亡した事を知り「楚は国難にあいますよ」と言い首を刎ねられました。

呉国についた伍子胥は呉で王の座を狙っていた闔廬と親交を深め、クーデターを手伝い

無事王位に就かせる事で呉国の重臣となりました。

また、伍子胥は孫武の存在を知っていて、闔廬に孫武を登用するよう進言したといいます。

この進言を聞いて闔廬は孫武を招き、寵愛する美女二人を失いましたが(笑)孫武を将軍として登用します。

これにより、Mr兵法の孫武と楚を知り尽くしている伍子胥を手に入れた呉は

虎が翼を得たが如き勢いで国力を拡大していき、楚を打ち破って首都を攻略します。

しかし、楚を攻略した時には伍子胥の仇である平王はこの世を去り墓に入っており

楚の現国王も首都から逃亡していました。

怒りが収まらない伍子胥は部下に平王の墓を掘り出させて遺体を引きずり出し

屍を鞭で打たせました。これが冒頭の「屍に鞭打つ」の語源です。

伍子胥が楚にいた頃の親友だった申包胥は伍子胥に手紙を出しました。

申包胥「恨み骨髄なのはわかるけど、これあまりにもひどいわ」

伍子胥「もう俺にも時間がないんだわ。道理に反してもこれくらいしなきゃ何の為に逃亡したかわからんよ」

手紙を送ってみて改めて伍子胥の復讐心が燃え尽きていないのを知った申包胥は

秦国に援軍を求めに行きました。

秦王「可哀想だけど自業自得でしょ」

その返答を聞き、申包胥は7日7晩飲まず食わずで泣き続けたところ

秦王「平王ひどかったけど、こんだけ国思う家臣がいるならしょうがないな」

といって楚に援軍を送りました。涙は女の武器だと思ってたのですが男でも通用するんですね。

そんなわけで強国秦の助っ人があり、尚かつ本国の呉に越という国が攻め入ったという情報が入ったので

涙を飲んで楚から撤退する事になりました。

撤退後に呉王闔廬は、居留守を狙ってきた越がうざくなったので越に攻め込みましたが

越の名臣・范蠡の奇策に敗北し、重傷を負いました。

最早、余命も短いと悟った呉王闔廬は伍子胥に後継者について相談しました。

伍子胥「やはり長男である夫差様を王にするべきです。それ以外は内乱を起こす可能性があります。」

闔廬「やつは王の器ではないと思うんだが・・・」

伍子胥「足りない能力は家来が補うものです。序列を乱す事が一番国を乱す事になります。」

そんな流れで夫差が次の国王になりました。夫差は伍子胥に御礼を言い、国の半国を上げると

いいましたが、伍子胥は当然の事を言ったまでです。とこれを辞退しました。

闔廬は必ず越に復讐をするように夫差に遺言し、夫差もまた3年以内に必ずやりますと言いました。

国王になった夫差は毎日薪の上で寝る事で復讐心を燃えたぎらせ、伍子胥の手助けもあって

越を滅亡寸前まで追い込みました。

越王の勾践は奴隷になるので許してくださいと夫差に言ってきました。

伍子胥は反発しましたが、夫差はこれに満足して降伏を認めました。

勾践は降伏後、馬小屋で働かされていましたが徐々に夫差の警戒心も薄まり

越に帰国する事を許されて帰国しました。

勿論、伍子胥は警戒を解いていないので何度も忠告しますが

夫差に信頼されている重臣の伯嚭が越をフォローした為、無視されてしまいます。

ちなみに伯嚭は越から賄賂を何度も貰っています。

越に帰国した勾践は自身も農作業に加わり積極的に国力を回復させていきます。

また、呉から受けた屈辱を忘れないように自分の部屋に苦い胆をかけて毎日舐めました。

一方、越を破った事で調子に乗った夫差は伍子胥の忠告を無視して他国にも進出します。

他国にも進出してこれが最初は上手くいったので、伍子胥の意見をますます聞かなくなりました。

また、越から賄賂を貰っていた伯嚭は伍子胥の悪口を言うように越から頼まれていて

夫差にあることないこと伍子胥の悪口を言いました。

調子に乗りまくりの夫差はますます他国に出兵していきますが、年々軍事費は増大していき

税収もあがり、国は疲弊していきました。

ちなみにこの頃にはもう孫武は将軍を辞めて隠居しています。

伍子胥は助言も聞き入れられず、呉も終わると思ったので他国に使者として出向いた際に

息子を預けて帰国しました。本当はそのまま自分も亡命すればよかったのですが

呉国と命運を共にしようと思ったんでしょうね。

売国奴の伯嚭はこれ幸いとまた大げさにこれを夫差に報告し謀反を企んでいると言いました。

これを知った夫差は怒り狂い、自害しろと伍子胥に剣を送りました。

伍子胥はこう言い残しました
「夫差から半国くれると言われた時に断ってるのに今更謀反はないだろう。」
「俺が死んだ後は目を都の東門にかけておけ。越が東門から攻めて呉を滅ぼす様を見届けてやる。」
「それと俺の墓には梓(あずさ)を植えておけ、王の棺の材料にするためにな。」
そういって自害しました。

使者からこの言葉を聞いた夫差はますます怒り、死体を馬の革袋に入れさせて

長江に投げ捨てさせました。

伍子胥が亡くなって後、力を蓄えた越に攻められ呉は滅ぼされます。

越に攻められ追いつめられた夫差は自害する直前に家来にこういいました。

夫差「伍子胥には合わせる顔がない。私が死んだら布を顔にかぶせてくれ」

そういって自害すると、夫差の顔には布がかけられました。

ちなみに売国奴の伯嚭は降伏後に「悪臣の見本のような男」と言われて殺されました。

夫差が薪の上で寝たことを臥薪、勾践が胆を舐めたことを嘗胆といい

合わせて「臥薪嘗胆」という故事になっています。

最後まで苛烈に生きた伍子胥

今もなお、中国での人気は根強いといわれています。

posted by 免堂九斎 at 10:34| Comment(0) | 中国 春秋戦国時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

