2013年02月23日

「適材適所の鏡」孟嘗君

以前の記事で戦国四君の一人「信陵君」を

書きましたが、孟嘗君もその戦国四君の一人で

斉という国に仕た宰相です。管仲が亡くなってから約350年後くらいの話しでしょうか

孟嘗君は兄弟が40名ほどいたそうですが以下の

エピソードから家を継ぐ事になりました。

・5月5日生まれの子は身長が戸口の高さに達したら
父親を殺すという言い伝えがあり、母親は生まれた孟嘗君を
密かに匿い、成人した時に父親に会わせました。
父親は「なんで殺さなかった!」と言いましたが
孟嘗君は「戸口の高さに達して父親を殺すならば、戸口の高さを
物凄く高くすればいいんじゃないですか?」と答えました。
父親は反論できませんでした。

・父親は財をかなり溜め込んでいましたが、ある日孟嘗君が
父親に質問しました。
孟嘗君「孫の孫って何て言うんですか?」
父親「玄孫(やしゃご)だ。」
孟嘗君「では玄孫の孫は何て言うんでしょう?」
父親「・・・分からん」
孟嘗君「今、父上は莫大な富を築いていますが
名前が分からないような子孫にまでその富を残すつもりですか?」
父親「」
孟嘗君「それよりも今の富を有効に使い、人材を集めて国に貢献しませんか?」
父親「もうお前に任せるわ」
これ以降は孟嘗君が家を取り仕切るようになり
数多の個性を持った食客が来るようになりました。
そして父親は亡くなる時に後継者として孟嘗君を指名しました。

そんな訳で多数の食客を抱える孟嘗君の評判は高まっていくの

ですが、食客の中には盗みが得意なだけの人や物まねが得意な

だけの人もいました。

食客には高名な学者や剣客もいますので、なんでそんなやつらも

孟嘗君は養ってあげているんだろうと不満を抱えているものもいました。

ある時、孟嘗君が斉の使者として強国秦に行った時

孟嘗君が評判通り優秀であると知った

秦の重臣達は「孟嘗君を敵に回すと厄介なので殺しときましょう」と

秦王に提案し、秦王も賛成しかけていました。

孟嘗君は食客の情報網からそれを聞き、秦王の寵愛していた姫に使者を送りました。

孟嘗君「秦王に殺されそうなんで説得してくれませんか?」

姫「孟嘗君が持っている狐白裘(こはくきゅう)をくれたらいいわよ」

孟嘗君「分かりました(それ秦王に献上しちゃったわ)」

どうしようかと悩んでいたところ泥棒の食客が盗んできてくれました。

姫に狐白裘を渡したところ秦王を説得してくれました。

孟嘗君はそれを知り、また秦王の気が変わらない内に脱出します。

案の定、また重臣から説得された秦王は気が変わり孟嘗君に追手を出しました。

孟嘗君は既に逃亡を始め、夜中に関所まで着きましたが、商鞅の改革により

ルールが徹底していて関所は朝を告げる鶏の鳴き声がしないと開きません。

秦王の追手も迫っており、朝まで待つ余裕はありません。

そこで物真似が得意な食客が鶏の鳴き声をする事で周りの鶏も鳴き始め

門が開き、無事国に帰る事が出来ました。

これが鶏鳴狗盗(けいめいくとう)の語源です。

この件で不満を持っていた学者の食客なども感心しました。

孟嘗君自信の能力とその多彩な才能を持った食客達の活躍により

斉国の力は上がっていきますが、国王は孟嘗君の力を恐れ

他国に追放してしまいます。

孟嘗君を失ったタイミングを見計らったかのように

名将・楽毅が5カ国の連合軍を率いて斉を滅亡寸前まで追い込みました。

斉の国王も亡くなり次代の王が即位した斉は孟嘗君を呼び戻しますが

間もなくして孟嘗君は病死しました。

信陵君もそうなんですが、戦国四君は能力がありながら

王に恵まれていない人が多いようです。





posted by 免堂九斎 at 14:21| Comment(0) | 中国 春秋戦国時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。